教育事業

家庭教育事業(ポシェット)
子どもの健やかな成長を育む家庭力を高めるため、学級生自らが企画・運営を行う家庭教育学級の充実を図り、親同士の交流や親の学び、親子のふれあいを支援する。


家庭教育事業(ころころクラブ)
子育てに役立つ知識及び情報を提供し、悩み又は心配事の解決を図り、子育て中の親同士の仲間作りや地域住民との交流を支援する。


少年教育事業[MSK(めいしんキッズ)]
学校とは異なる体験や出会いを通して、豊かな人間性や自主性・社会性を身につけながら成長できる事業を実施する。


少年教育事業(ひまわりキッチン)
明新地区の青少年が地域内外の異年齢層市民と豊かな関係性を育みながら、食育・地域内・男女共同参画・消費者教育の活動に参加することで、自主性と社会性を身につけながら成長できる事業を実施する。


青年教育事業
若者が気軽に集える環境を作り、若者同士の交流を促進する。地域行事や住民との関わり合いを通して、地域への愛着を醸成する。また、自主的に活動・運営を行い、様々な世代との交流を行う。地域の行事に参加することで、地域活動への参加を促す。


福井学事業
福井の伝統文化や郷土歴史に関心を持つきっかけを与える。                               地域のウォーキングを行い、地域の魅力を発掘し、魅力マップを作成する。


人材育成事業
地域内に存在する「プロではないが、これ得意!」さんを発掘し、講師になってもらい、知識を広めてもらえるよう、地区の人材バンク帳を作成、管理する。地域の魅力を発掘した明新カレンダーの発行をする。


環境教育事業
地域住民の地域環境への意識を高めるため、地区で環境美化を行っている団体の話を聞き、地域を彩る花の育て方を学ぶ。


市民IT事業
プログラムの授業が始まる小学生をターゲットの中心にプログラミングの楽しさを知ってもらう。また、IT初心者が多い自治会役員や団体活動に関わる住民への対応強化と、社会のIT化に対応した最先端のIT事業を展開する。


健康長寿事業(明新大学)
健康、友愛に根ざした長寿社会の平和的な継続増進を図り、郷土愛が深耕できるような学習支援を進める。

Posted by kouminkan